Bonsai × Design【 GRID-BONSAI 】プロジェクト-日本花卉文化株式会社-

日本花卉文化株式会社(埼玉県さいたま市)は、海外で人気が高まっている【盆栽】をデザインオフィスnendoと連携してパズル感覚で楽しめるBONSAIとしてモチーフしたプロダクトを制作した。
今回は、株式会社パルコと日本最大級のクラウドファンディング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」が共同運営する「BOOSTER (ブースター) 」でクラウドファンディングにチャレンジする。
日本では2014年に花卉に関する法律が出来た。
その定義は、「花き」=観賞用に供される植物 (切り花、鉢もの、花木類、球根類、花壇用苗もの、芝類、地被植物類)とあります。日本は花卉の生産技術は高い水準にあり、 多様で高品質な花卉については国際園芸博覧会などの海外コンテストにおいても多くの賞を受賞するなど国際的に高い評価を得ていることもあり、近年アジアやヨーロッパ諸国、米国を中心に花卉の輸出は増加傾向にある。
同社は、その日本花卉文化の魅力を様々な形で多くの方々にお伝えしたく、そのまま社名とした。

今回、その日本花卉文化の中でも、海外で生きている芸術品として人気が高い盆栽を室内でも楽しめるプロダクトデザインとして企画をした。
盆栽は、近年ではその価値観や市場の変化に応じ、インテリアショップや雑貨店、花屋などのいわゆる盆栽園とは違う業態店舗が小さく愛らしい盆栽を取り扱うようになり様々な形で目に触れる機会が多くなってきた。しかし日頃から日光に当てたり水や肥料を遣る必要があるので、育てながら楽しむことへのハードルを少し高く感じる方々も多い。

このデザインされた盆栽『GRID−BONSAI』を企画制作した理由は、盆栽に興味がありながらも未だ触れたことがない方々に関心を持ってもらうことと、盆栽の更なる認知向上の契機になることを狙いに制作されている。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*